もうあんな暗闇はたくさんだ

キチガイ上司の犠牲になるのも御免被る

行動しよう相談しよう。
折れないように張りつめないように

あと覚えとこう

1.汗をかこう! 汗をかいているときは幸せを感じることができる。だから冬でも汗をかける趣味を見つけよう。
2.会社以外の人と交流しよう! 汗をかける趣味を通して、他者とほどほどに触れ合おう。
3.家族を巻き込もう! 子どもやパートナーと一緒に楽しもう。
4.「またうつになったら」と将来を不安に思わず、そのときになって考えればよいと思おう。

予防のためのヒント

1.自分が心地よいのはどのようなコンディションのときかを知っておきましょう。

2.それを基準にして、現在の気力やストレス耐性がグッドコンディションからどれくらいずれているかを計ってみましょう。

3.大きく心のコンディションを崩したことのある人は、その状況の3歩手前を思い出してみてください。「あのころは、おいしいものをおいしいと感じなかったな」といった自分の尺度を持ちましょう。そしてその状況に近づいていると感じたら、それ以上進まないように方法を考えてみることです。「このまま寒さに震えていたら風邪を引いてしまうだろうな」と分かっているのにコートを着ないのは、自分のために良い方法とはいえないですよね。