諦め?

割り切ることは良いことかも知れないけれど、俺はどっちかと言うと諦める方だ。
「どうせ」とか「結局」とか、頭の中によく登場する。
シワクチャな心になったもんだ。いつからだろう?きっと昔からだ。でも小さい時は違かったはずだ。
シワシワな心。まるでシワシワなおじいちゃんみたい。
でもうちのおじちゃんはそんな諦めの言葉は言わなかったな。


「おじいちゃんは兵隊だった」
昔学校の図書案内でこんなのを買って読んだことがあった。
実際うちのおじちゃんは兵隊だったらしい。パプワニューギニアに行ったらしい。人も殺したんかな。
そうだ!!兵隊は人を殺す。今の今まで気付かなかった。おじちゃんも、人を殺す兵隊の一人だった。想像も出来ない。普通の優しいおじちゃんだ。
おじいちゃんは兵隊だった。
生き残って幸せな家庭を築いた。
俺のおじちゃんは兵隊だった。
優しいおじちゃんも兵隊だったんだ。

今更気付いた。

家には今でもお土産のヤシの実の殻が置いてある。


支離滅裂