とても苦しかった 少し前

5/3
分からなければ学習して身につける。経験がないから分からないんだ。
大人になるのを怖がってたんだ。
責任感に潰されて自由に絶望してたんだ。

楽しい時は回りを気にせず
その気持ちを疑わず、
素直に感じるんだ。


深刻なやつは嫌われる。もうわかったろ?


5/3
自分が八方塞がりになったとき
突破口は困った人に手を貸し助けること

手を指し延べてくれないか?


5/19
落ちたら起き上がる
やり返す

意識して楽しかった時に戻るようにする

悲観はいくらでもできる
きりがない

自分の利益
周りの幸せを願うことで得られる喜びを取り戻す

そんな気持ちの練習をする


5/21
終わることばかり考えてる
始めもしないで

わからないのに辛いことばかり考えてる

終わること止めること忘れること廃れること離れること過ぎ去ること
虚しい事ばかり考えてた。
今しかわからないのに
終わるまで終わらないのに


楽しくやろう面白いこと考えていよう
ずっとドキドキしていよう


5/25

去年も落ちてた

今年も訳もわからず引きこもってた。
これからのすごいハンデだ。


頭がからっぽになって言葉が浮かんでこない。
記憶が飛んでて、覚えてることが出てこなかったり。

恐かったー。死ぬ人の気持ちが分かったよ。
これが長く続いたら危ない。


孤独と絶望を必要以上に感じてしまう。
終わることしか頭にない。マイナスのものにしか目が向かない。



こんな思いもうしたくないし誰にもしてほしくない。


落ちた原因が分からない。急に虚しくなってしまった。


5/28
弱さは見せてもなにも得はない、強く生きよ。
圧倒的に強く生きよ。よわさを見せずに優しく力強く芯の通った男になる。

何が大切で何が大切でないか見極めよう

自分に凝り固まらずに柔軟に変化して少しでも良い方へ明るい方へ楽しい方へ


6/1
失うことを恐れることは失うことより恐いこと
終わりを考えて始まらずに終わるそれこそ虚無の極致
始まりがあってそのうちおわる
でもいくらでも延ばせる気持ち次第
暗いマイナスのものに敏感過ぎたな
明るいプラスのものに敏感にならなくちゃ
悲しい歌は聞き飽きた確かにそんな気持ちになる。
凹んだって少しも良いことないから!
虚しさを歌ったって希望に変えるから!









少しでもイキイキしていたい。ずっとワクワクしていたい。

失敗してもめげないで、すぐ立ち直る。
プラス方向の人間になる。