メモ続き

明日を楽しみに思える環境にいること。

常に「次」があること。

変わり続ける。成長し続ける。克服を続ける。などなど


簡単にまとめると


楽しいと思える場所や人や瞬間があって

辛くても克服すべき問題や試練に挑んで

余計なものにも挑戦したり

問題意識を持って生きること。


何のために生きるのか?
人生の意味は何なのか?

別に考えなくたって楽しく幸福に生きられるけど、
それがはっきり意識出来たら人は物凄い力を発揮する。




正直、人の人生に意味なんかあるか!畑の人間だけども(笑)




それが幸福を感じるということ。




最近細々しい目標リストを作ってて、書き加えてはクリアしてって感じで生活していて、それが習慣になった。


初めは覚書として使ってたけど
大して良いことないのに、最近何となく充実してるのは実はこの習慣のお陰かもしれない。






おととい、北海道に行ってる友達が久しぶりに帰ってくるからわざわざ地元に帰ったのに、その子途中で急用でどっか行ってしまった。


先週は仕事辛くてこれがるから乗り切ったのに。。


帰ることに他の目的があったからよかったけど、その子に会うためだけに帰ったとしたら、凹む。
今回は凹まない。