参ってしまう時


自分が参ってしまう時を一つ見つけた

全く会話が成立しない時


話が食い違って、食い違っていることを指摘して議論しようとしても、全く受け止められずに自分の主張を繰り返したり、逆に批判をしだす人


論点を次から次に変えて、話の筋が通らなくなるとその都度話を逸らす。


これを繰り返されると精神的に弱ってしまって、相手のわけのわからない話にいちいち反論することが出来なくなって、自分の立場がいつの間にか下になったような関係になる。そんな気がする。


強弁と詭弁を駆使されると精神的に追いやられて屈服させられる。

宗教の勧誘ってこうやるんだろうな。
こういう態度の相手をしなければいけない時、気が滅入ってしまう。
距離をとり、関わらないようにするのが一番の方法。

でも自分の正しさというか主張や至極まっとうな意見を一切受け入れられず理解もされないことに虚無感を感じるし、一種の怒りもあって、なんとか少しだけでも分かってもらえないものかとまた接触してしまう。

そしてまた詭弁と強弁で精神的に傷を負う。



自分が参ってしまう時とは話が通じない人と話さなければいけない時。