寝込む

ここ最近心の底から寂しい気持ちで一杯になってる。

今までどんなに1人で孤独でも平気だったのに、どういうことか?


考えてみれば
辛くてどうしようもない時必ずだれか精神的に支えてくれる人が居て
それに甘えつつ乗り切ってきた。




今だって遠くから支えてくれる人はいるのだけれど


支えて貰わないと立ってられない自分が不甲斐ない。

しかも他人に。





本来だったらこっちが支えてあげなくちゃいけないのに、なんて弱いんだ。



一年の終わりにとても悲しい気持ちで一杯。


仕事納めのあと家に帰ってきたら
どっと疲れが沸いてきて、体調崩した。

来年を乗り切る自信が今の時点ではない。

ただ途中で投げ出して逃げたりはしない。



体調を維持できればなんとか全う出来ると思う。


楽しみなんて期待できない。

仕事に希望がない。
いかに上手に働くか。段取りを完璧にして抜け目なくやって。問題を収拾して。

自分が楽しいと思えることは何もない。自分の時間も多分無い。



現実を見て諦めるんじゃなくて

如何に自分の生き方を通すかを考えよう。


諦めたことを後悔するなんて、死んでも死にきれないじゃないか。





やりたいことは沢山あるんだ。
働くことの喜びだけでこの先何年も生きていくのは嫌だ。


そんなお気楽な人間ではない。