キャッチコピー

考え方


悪いコピーは、○○自体を変えようとせず、消費者が○○に合わせるようにしている。

こちらの都合で相手を変えることはできない。

相手の都合で、こっちのいい点をアピールしていく。

こういう視点を持つことが必要。



理論的にはそうなる。これは分かりやすい。

・マイナスをプラスに変えるという切り口で人を動かす。
・情報性をプラスすることで、人を動かすことができる。
・皆が知らない価値を知らせることで人を動かす。
・具体性でせめる。漠然としていたらなかなか人を動かせない。



コピーライターは、普通の人であることが大切。
若い感覚を持って、情報に敏感でいい意味でミーハーで、ブームにのっかりたい人が向いている。







いかに相手の心に響いて相手を動かせるかがポイント。
発想力が大切。

状況の把握。その状況から何が求められているか感じ取る。
感じ方の把握。客観性、冷静な目。


アンテナを張り巡らし、一つのことから様々な情報を取り出し、考え、役に立つように引き出しに収納する。
すぐに言葉として取り出せるようにしておく。感じたことを即座に言葉として考えをまとめる俊敏性。






なんとなくは分かっているけど、理論的にこう書かれると分かりやすい。