酷使

この身体をどれだけ使い果たせばいいんだろう?



我慢比べみたいな人生はごめんだ。


どなに辛くても辛抱するのが当たり前なんて


そんな酷い世界なのか


幸せなんてどこに見い出せよう

困難に打ち勝つ努力はしてるが、安らげる時間も無しに、泣く暇もなしに、なんてこったこんな人生。



酷いよ酷いよ


酷いよ


酷いよ


健全な在り方じゃないよ


日々の暮らしが成立しないよ


もう友達なんていらなくなっちゃうよ


恋人がいたらサヨウナラだね


妻がいたら別居も同然だね

幼子がいたら顔も覚えてくれないね


子供がいたら理解されないね。悩みも聞いてやれないね。一緒に遊んでやれないね。何にも知らない間に大きくなって、何もしてやれなくてごめんなさいって言うのか。



生活、家庭、家族、趣味、友人、サークル


少しずつでもこれらを維持しないと
人が生きるには必要なこと


果たして年度末だけの一時的なことだろうか?


半年近くうつむいている。
鬱の前兆みたいな日々がずっと続いている。


去年も今年も辛かった。来年はもっと多くの働きを求められているからさらに辛いだろう。

何年も続くのか。無理だよ。もう許してよ。もう頑張れないよ。もう辛いよ。


もう嫌だよ。って誰に言えばいい?
もう苦しくて限界だよって誰に泣きつけばいい?




とにかく今は目が回って気持ちが悪い。三半規管がやられている。前から三半規管が弱くてすぐ車に酔っていたけれど、弱ってくると顕著になる。普通にしていてもグラグラする。



日曜日だから綺麗に着飾った女性が沢山電車に乗ってる。


動き回って汚い作業着で、あなたの前に立っているのが辛いよ。


動き回って汚い作業着で、あなたの横に座るのは辛いよ。